2010年12月23日木曜日

クリスマスイブまであと2日

今年のアイダホの冬は、例年より降水量が多いようだ。
寒さに応じて、雨の日や雪の日が結構ある。

地質的には、この辺りは砂漠地帯らしい。でも、来年の夏に向けて
この冬水を蓄える余地があるというのはありがたい事だろう。

町も各家々も、イルミネーションとクリスマス商戦が加熱しているようだ。
こちらでは、クリスマスといえば一年最大の大イベント。
賑わいが理解出来ないこともないが。


クリスマスイブは、今年は金曜日。
教会で推奨している "Family evening" を行う日だ。
Family evening とは、言わば家庭の絆を強めるための取り組み。

社会を構成している基本単位は、家庭だからだ。
家庭が結束していて壊れることがなければ、社会も健全でいられる。
という訳だ。

このFamily eveninngで、クリスマスについてのメッセージを準備する
よう、先週Robは、長男長女のマサとエミに課題を出した。

若い二人がどんなメッセージを届けてくれるのか、密かに私は
楽しみにしている。

クリスマスまで、あと2日。
我が家でも、ツリーの下に溢れんばかりのプレゼントが並んだ。

学生Robは、今年はとてもプレゼントにお金を使う余裕がないと
言っていた。もっともな話である。
「お父さんが大変な時は、家族が協力するのは当たり前だと思う。」
と、私はRobに言った。

子供達だって、我慢や思いやりを学ぶ良い機会じゃないか、と。
しかし、そう言いながらもプレゼントは結構沢山になった。

子供達の欲しいものを少しずつと、必需品であるスノーブーツや
手袋等、実用的なものを一緒にラッピングしたので、とてもツリーの
足元が賑やかになった。

Robママは、新しく家族に加わった私とマサに新しいストッキングを
作ってくれた。


この大きなストッキングの中にも、当日は沢山のお菓子や小物などの
プレゼントが入ることになる。

今日、Robと私はクリスマスの向けて、沢山のクッキーを焼いた。
チョコチップクッキー、Robパパの大好物、チョコチップとチェリーの
クッキー、またミントフレーバーのクッキー。

「クッキーファクトリーだよ!君。今日はいったい何枚クッキーを
焼くと思う?」とRobはニコニコ。
実に何百枚ものクッキーを焼いた。

キャラメルが大好きな私は、Robにおねだりして、キャラメルの作り方
も教えてもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿