様々な数字(単位)

パウンド(lb)とキログラム(Kg)

アメリカに来て、最初に戸惑ったのが、重さの単位の違いだった。

食糧品の買い物に行っても、肉、野菜などの量の目安がパウンド(lb)で
表示されているからだ。

パウンドを使い慣れない私は、ちんぷんかんぷんで、ひたすらRobにつかまって
店内を歩いた。
まぁ、今も余り状況は変わっていないが。。。

パウンド(lb)を、使い慣れたキログラム(Kg)に換算すると、


 1 lb = 0,45359237 Kg  になる。

Robは、「1 lb が、約500g だと思えば良いよ。」と言ってくれた。

なるほど。それなら計算し易いね。

ちなみに、体重等の表示も、lb。
ふと、秤に乗せられている七面鳥を想像してしまった。


摂氏(℃)と華氏(F)

アメリカに来たばかりの夏の日、気温「100度」の表示に「え~っ!!!」と驚いた。

日本で使われている、一般的な温度表示 摂氏(℃)は、セルシウス度と言う
のだそうだ。(今回調べていて、実は初めてこの言葉を知った。)

それに対し、アメリカでは、華氏(F)が使われている。ファーレンハイト度と言う。

ちなみに、日本の冬の気温  0℃は、アメリカのファーレンハイトでは32.0 F と
表示される。

摂氏、華氏の早見表を見つけたので比較してみると面白いかもしれない。

しかし、アイダホの気候は私に向いているようだ。

寒暖の差は激しいのに、余り身体にこたえない。ひとに乾燥気候のおかげだと
感謝している。