2010年11月29日月曜日

サンクスギビング(感謝祭)

サンクスギビングはアメリカの祝日のひとつで、その昔イギリスから入植した
キリスト教徒の人達が、入植当初の飢えをインディアンの人々から救って
もらったという歴史から始まった祝いらしい。

アメリカでは、毎年11月の第4木曜日をその祝日としている。
この日、私達家族も親兄弟集まって、感謝祭をお祝いする食事会に出席した。

ご馳走は、七面鳥の丸焼とグレービーソースを始め、スタフィン、サラダ、ポテト
グリーンビーンキャセロール、アップルパイ等、もり沢山。

七面鳥を食べるのは、アメリカに来て2回目だが、鶏に比べて「こく」のある味。
好みはあるかもしれないが、私は七面鳥の方が好きだ。

テーブルには、ローラとブライアンの子供達手作りのナプキンリングと、テーブル
センターの飾り付けがあって、アットホームないい感じ。

Robは、マッシュルームスープ缶を使ったグリーンビーンキャセロール、コーン
ハムトマトのキャセロール、そしてスウィートポテトをベースにマシュマロを加えて
焼いたキャンディードヤームスというデザート(上記写真参照)を作った。

Robのパパ&ママ(以後パパママと呼ぶ事にする。)が作って来てくれた
フレッシュな野菜サラダは、特に絶品! 

ローラのママが作るケーキも、いつもとてもおいしい!
ローラの手作りパンがとてもおいしいのは、そのせいかもしれない。

兄弟姉妹のうちRob達男三兄弟は、家族ぐるみで行き来して、日頃から
とても仲が良い。
長男のRobが、幼い頃から弟のブライアンとデービッドをよく可愛い
がって面倒を見ていたからだ、とRobは言う。

私は姉と二人姉妹。アメリカと日本とに離れてしまったが、今もしょっちゅう
メールを送ったり、写真を送ったりしている。

親兄弟は、やっぱり良いものだ。

私の場合、何もしてやれないけど、心配掛けないように父母や姉に”まめ”な
近況報告をするように心掛けている。

今も、このブログ見てるのかなぁ。









0 件のコメント:

コメントを投稿