2010年11月24日水曜日

吹雪とあったかベーコンポテトチャウダー

雪は溶けることなく降り続き、今朝には吹雪のようになった。
雪混じりの強い風が、真横に向かって吹いている。

空はどんよりと曇っていて、まだまだ雪はやみそうにない。

子供達は、明日からサンクスギビングの連休に入る予定だったが、この雪で登下校
が危ぶまれたのか休校となり、今週一週間は休みとなった。

Robは、昨日からの冷え込みで、道路が凍結していて危ないと言っている。他の
職場もできれば休みが望ましい、と州警察からの警告も出ているらしい。

Robの大学の授業もキャンセルとなり、家族そろって週末気分となった。

吹雪いていようと寒かろうと、とにかく子供は元気だ。
早速手袋をつけて、靴を履いて、外へ行く準備を始めている。

三男のショーンが「ねえブーツ無い?雪が僕の足の長さの半分くらいまである!」
と、白い息を弾ませながら帰って来た。

窓から覗く外の世界は、とても寒そうなのに、さすが雪国!家の中は別世界の
ように暖かい。
南九州の冬は、ほとんど雪も降らないのに、妙に寒かった。
家の造りの違いなのだろうか?

それとも、暖房システム等の違いのせい???

Robによると断熱材をしっかり使っているせいだと言う事だった。
グラスファイバーやダンボールのリサイクル素材等で出来ている断熱材を
壁の裏や屋根の下にしっかりと入れ込んであるらしい。

今日のランチは,
Robが寒い日にぴったりのベーコンポテトチャウダーを作ってくれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿