2011年10月3日月曜日

English School

9月から、CSI(南アイダホ大学)の英語スクールに通っている。
授業は週4日。月、水は6時間、火、木は午前中3時間。

大嫌いで、苦手感の強かった英語だが、改めて通ってみると
結構楽しい。
嫌いだっただけあって、私の英語レベルはかなり低かった。
クラス分けのための実力テストでは、レベル2。

まぁ、ABCから始めるレベルでなくてホッとしているが、
中学校レベルの英語からやり直し、という感じ。


こんな事なら、もっと真面目に勉強しとくんだったなぁ~。


英語スクールは、とても国際色豊かだ。

お国柄も肌の色も、服装も様々。

ネパール、タイランド、メキシコ、イラク、イラン、アフリカ
アフガニスタン、ブラジル、グアテマラ、ロシア、マレーシア
中国、、、。

そして日本人は私独りだった。

みんなそれなりに、色々訳ありでアメリカに来ているらしく、
私のように、家庭的に恵まれた学習環境の人は、あまりいない
らしい。

とにかく頑張らなくては。。。

もちろん、先生もアメリカ人。だから説明も全て英語。
どうなることかと思っていたが、話し言葉一つ一つがちゃんと
理解できなくても、知っている単語が増えてくると、まあ
それなりに相手の言っている事が判るものだ。

脳みそが、自分の知っている単語を繋げて、相手の言いたい事を
予想し、判断してくれるようになる。

まぁ、私はまだこんなレベルなのだ。

会話は更に難しい。文法も何もあったもんじゃないが、経験上
聴き連ねたフレーズや、単語を使って何とか相手に意思を伝える。

でも、返事をもらってもそれが何て言っているのかが判らなかったり
する事もしばしばだ。

アメリカに居住して1年1ヶ月。

住んでいれば勝手に喋れる様になるだろう、という考えは甘いらしい。
Robの話によると、話せない人は10年経っても話せないらしい。

人中に出て、とにかく会話しなきゃいけないとの事だった。

英語スクールは3ヶ月が、1クール。
出来れば3ヶ月終わる頃には、もっと上のレベルに行きたい。

当座の、短期目標は、会話と読み書きに苦労しなくなる事。

これもまだ時間を要するだろうが、とにかく最低でもこれくらいは
マスターしなくては。。。

長期目標も、あるにはあるが、、、それは、もっと目途がついてから
書くことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿