2011年12月7日水曜日

英語クラス

CSIのESL英語クラスに通い始めて3ヶ月が過ぎた。明日でクラスは終了する。
聞き取りと会話は、まだまだという感じ。クラスの先生の説明が何とか理解できるが
時には早すぎてついていけない事もある。

しかし、それは、テキストに書いてある文章や文法を見ながら授業を受けると、
それなりに何とかなっている。
もちろん文法の説明も単語の意味の説明も全て英語訳なのだが、単語の発音が
日本語的な発音とは違うので、私の耳が、まだそれをキャッチできたり、できな
かったりする。でも学んでいる内容は、まさに中学校レベルの英会話だ。

しかし、耳慣れる。という事はあるのだろう。
短めのエッセイや、新聞記事などは、随分読めて理解できるようになった。

理解が広がると、学ぶのも楽しい。
今回の3ヶ月コースを終えて、テストを受けたところ、次回1月からのスプリング
コースでは、3レベルに昇進できる見込みが出てきた。

できれば、短時間のアルバイトにも挑戦したい!
と考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿